2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『雪』より―雪をめぐる断章【8】

第19章 雪が、どれほどまでに美しく降っていることか!―革命の夜 より 雪が、どれほどまでに美しく降っていることか!どれほどに大粒で、どれほどに確固とし、決して降りやむことがないかのように、そしてひそやかに。 ゆったりとしたカラダー大通りは、膝…

『雪』より―雪をめぐる断章【7】

第15章 誰にも、人生で真に望むものがあるはずだ―国民劇場にて より ・・・かすかにオレンジ色がかった古ぼけた街灯の明りや、凍りついたショーウィンドウの裏側におかれた褪めたネオンの放つ光が、沙棗(スナナツメ)と鈴懸の樹の枝に積もった雪や、端の…

『雪』より―雪をめぐる断章【6】

第13章 無神論者と宗教論議はしません―雪のなかをカディフェと歩く より ふたりがまだ幼く、イスタンブールにいた頃、イペッキと一緒に雪がもっと降ってくれるよう願ったものだった。 雪はKaに、人生の美しさと儚さの感覚を目覚めさせ、どれほどの敵対行為…

『雪』より―雪をめぐる断章【5】

師走もとことん押しつまった。 本年最後の案件も、昨日、無事納品。 「ほそぼそ」ながら翻訳者としてスタートを切ることができ、少しずつながら受注量も増え、ほぼ満足のいく一年となった。 来年以降、もう少し大きな案件を手掛けることができるよう、弛まず…

『ロバの図書館』を読む(3)

ディミトリスの来訪 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ギリシャはラリサの町を出たディミトリス・カツィカスは、ある暑い夏の日、アナトリアはウルギュップの町の中心で、アンカラから乗ったバスを降りた。緊張で体が震えている。説明しがたい感情で胸が一杯…

『ロバの図書館』を読む(2)

●ファキル・バイクルト(Fakir Baykurt) 本名タヒル・バイクルト(Tahir Baykurt)。1929年、ブルドゥル生まれ。ギョネン村教員養成学校*1を終えた後、村落教員として働き出す。1955年にガーズィ教育専門学校を終えてからは、スィワス、ハフィック、シャヴ…

『ロバの図書館』を読む(1)

今年の初めに購入したものだが、Türküといわれる民謡が何箇所も登場するため、訳出を諦めてしまった作品である。 1999年に亡くなったバイクルトが、病床で最期まで校正を続けた遺作。 カッパドキア地方の小都市ウルギュップで、「ロバの図書館屋」と呼ばれた…